保育園の連絡帳
2月4日生まれのアルファ、今日から8ヶ月です^^

新生児の頃はふにゃふにゃであまりにも頼りなく、表情も動きも小さく、新しい世界に怯えているように見えたアルファ。
今では首も腰もすっかり据わり、喜怒哀楽がとっても豊かな表情に。
ハイハイで自由自在に動き回り、手近にある物につかまり立ちしてご機嫌。
保育園にもすっかり慣れ、毎日元気に通園しています。

そうなのです、8月から預け出した保育園も2ヶ月が過ぎました。
連絡帳を読み返すと、たった2ヶ月前のことなのに、既に懐かしい気がします。


8月2日(保育園2日目)

「お母様と離れる時は泣かれましたが、その後は畳の上で腹ばいで遊ばれました。
でも、お友達が側に寄ってくると、すぐにわかって泣いてしまいます。」

アルファ、保育園に慣れるかなあ・・・と不安だった頃。
アルファはそれ以上に、不安でたまらなかっただろうな。

8月9日(保育園2週間目)

「泣くことが段々少なくなって来ました。
抱かれたり、ラックに座りながら、お友達の遊ぶ様子を目で追うようになりました。」

この頃にはもう、預ける時に泣くことはなかったのですが、まだ保育園では固まっていたようですね。

8月17日(保育園3週間目)

「園に本当に慣れて来られ、オモチャで遊ぶ時に声を出したり、ニッコリ笑ったりしています。
ハイハイしている男の子と手が重なり、不思議そうにそのお友達を見つめていました。」

アルファの世界へ、初めて男の子が登場。
アルファの愛を奪うライバルの出現(笑)に、あかたパパ、かなり不満げな様子でした^^;

8月25日(保育園4週間目)

「H君(前述の男の子)のことがこの前から気になっているようで、H君の動きを終始見て、目が合うと嬉しそうに笑っています。」

あかた、これには相当ショックを受けてました(笑)
こりゃ、アルファが結婚する時は大変ですな(;´∀`)

9月12日(保育園2ヶ月目)

「一番にお昼寝したお友達の所に這って行って、その子の足にかぶりついていました。
それを見ていたのか、H君もその子の指をおしゃぶりしていました。2人で楽しそうです。」

この頃にはアルファ、保育園では自分を出してますね(笑)
それも、結構な暴れっぷりのようです。
手足をかじられたお友達は大丈夫だったのでしょうか・・・^^;

9月22日(保育園2ヶ月目)

「ポニーが近くの公園に来ていて、アルファちゃんもベビーカーで出かけました。
ポニーの立派な尻尾に目を付け、手を伸ばし引っ張ってもう少しで口に入れるところでした。」

ポニーにまでかぶりつきとは!逞しい!
アルファ、家と保育園以外の世界にも慣れて、マイペースに過ごしているようです。

9月27日(保育園2ヶ月目)

「ハイハイで部屋の中を移動中、お友達にぶつかったら、みんな自分より大きいお友達なのに、倒して泣かせて進んでいます。本当に逞しいですね(笑)」

10月3日(保育園3ヶ月目)

「お座りしているお友達の所に這って行き、その子の肩につかまって立っています。
タッチ大好きのアルファちゃんに、お友達も驚いています!」

最近、ハイハイ→つかまり立ちと、凄いスピードで成長しているアルファ。
身体の成長だけでなく、お友達に慣れて楽しく過ごしているような様子が、とっても嬉しい今日この頃です。


今日、久しぶりに読み返した連絡帳。
ズボラな私は育児日記なんてつけてないんで^^;
この保育園との連絡帳が、貴重な成長記録になりそうです。

いつも、家に帰って来て一番に開く連絡帳。
今日のアルファはどんなだったのかな?楽しく過ごせたかな?
夜、保育園での様子を想像しながら読み、朝は家での様子を記入する時間が、今、とっても幸せな時間の一つなのです。
ランキングに参加中♪1クリックで応援して下さると嬉しいです!





無料で最大8枚までCD、DVDがレンタルできます!




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayusaku.chu.jp/mt/cgi/mt-tb.cgi/1497

コメント

コメントしてください。コメントは、管理者の承認後に反映されます。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

<<スリングDE外食 あかたとベビーソープと新石鹸>>
<<長崎でタイタニック 繰上返済しました!>>
旬のお得な情報
プレゼントやバーゲンセール
ネットショッピング
ネットショップはメリットがいっぱい!最近のお買い物
管理人おすすめグッズ
紹介後に反響の多い私愛用の品
P1040526.JPG
好評!!ルイボスティー

P1020937.JPG
安いのに安っぽくない靴!!

at11.jpg
見た目年齢に差をつける!アテニアの基礎化粧品

ビューティー&ヘルシー
節約中でもお得に美しく&元気に
ビューティー&ヘルシー<食>
やすうまグルメ&お取り寄せ
あわせて読みたいブログパーツ
ブログパーツ
贅沢しない幸せ生活 HOMEへ戻る
■このサイト内の画像・文章の無断転写を禁じます。 Copyright(C) 2004-2007 mayusaku All right reserved