慣らし保育で私も慣らし
8月1日から始まったアルファの慣らし保育、半月を過ぎました。
今日から、私の職場復帰後のスケジュールに合わせ、8時半に登園です。
今までは9時半に登園だったので、時間的に余裕があり、
家事も、自分の食事も、アルファと遊びながら、マイペースでこなせていました。

が!8時半と、たった1時間早まっただけで、朝の我が家は戦場と化しました(笑)

保育園まではアルファ連れで徒歩20分だけど、何があるかわからないから、余裕を持って、目標は8時出発です。

5時に起きて、洗濯して、あかたのお弁当を作って、ゴミをまとめて、慌しく朝食。
その合間を縫ってのアルファの授乳やオムツ替え。
検温して、保育園の連絡ノートを書いていると、あっという間に7時半

残り30分でアルファの身支度、私の身支度・・・
なんてやってる間にも、アルファのオムツが汚れています Σ(゚д゚lll)ヒエー!

当のアルファは、私達が慌しくあまりかまってあげないせいか、スーパーフキゲン!!
午前中はいつも、「ご機嫌妖精ちゃん(はあと)」(←親バカです。無視して下さい(笑))と呼んでいるくらい、機嫌のいいアルファが、愚図る愚図る。

床につっぷして「ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!! 」と泣き叫ぶ様子は、芝居がかっていて
「おぬし、なかなかの女優じゃのう」と突っ込みたくなる程だけど、そんな暇もない(笑)

なんとか出発準備を終え、アルファを抱き上げドタバタと家を出たのは、8時10分
目標達成ナラズ・・・!

そして保育園で気付いた。
他の子供さんも登園ラッシュで、保育士さんがすぐに対応してくれるとは限らない!
アルファ担当の保育士さんに会えたら、体調や心配な事も伝えたい。
保育園での受け渡しでも、5分は余裕を持っておかないと。

慣らし保育の間に、こんな風にスケジュールの微調整をやっておけるのは良いですね。
これが職場復帰後だったら・・・と思うと、ゾッとしますね^^;

以前は、慣らし保育に1ヶ月もかける保育園に、「えらく流暢なことをやるなあ」と思っていたけど、今は違います。
自分の子供の様子を見ていると、時間をかけてゆっくり慣れていけることが本当に有り難いと思えるし、
この期間は、子供だけでなく、親である私にとっても、
のんびりゆったりペースの0歳児育児タイムから、効率的でハイペースな社会人タイムへの移行期間なんだな、と思っています。

とっても幸せで楽しかった育児休暇も、残り2週間です。
この世に生を受けたばかりの命と共にプカプカと過ごし、成長を見守ることが出来たこの数ヶ月は、
私の一生の中で、並ぶもののないくらい、幸せな時間になったと思います。

さあ、2週間後からは、新しい生活が始まります。
残りの慣らし期間で、私の心と体と生活時間も、ワーキングマザー仕様に移行させたいところです。
頑張るぞ(^▽^)
ランキングに参加中♪1クリックで応援して下さると嬉しいです!





無料で最大8枚までCD、DVDがレンタルできます!




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayusaku.chu.jp/mt/cgi/mt-tb.cgi/1482

コメント

コメントしてください。コメントは、管理者の承認後に反映されます。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

<<2月4日生まれの幸運! 似た者親子!?>>
<<佑樹ギャル!? やっと回復~(^▽^)ノ>>
旬のお得な情報
プレゼントやバーゲンセール
ネットショッピング
ネットショップはメリットがいっぱい!最近のお買い物
管理人おすすめグッズ
紹介後に反響の多い私愛用の品
P1040526.JPG
好評!!ルイボスティー

P1020937.JPG
安いのに安っぽくない靴!!

at11.jpg
見た目年齢に差をつける!アテニアの基礎化粧品

ビューティー&ヘルシー
節約中でもお得に美しく&元気に
ビューティー&ヘルシー<食>
やすうまグルメ&お取り寄せ
あわせて読みたいブログパーツ
ブログパーツ
贅沢しない幸せ生活 HOMEへ戻る
■このサイト内の画像・文章の無断転写を禁じます。 Copyright(C) 2004-2007 mayusaku All right reserved