旦那を伸ばすお片づけ!?
只今の順位は? ←ブログランキング参加中

ズボラなくせに、部屋が片付いていないとストレスが溜まる私。
なんとか要領良くお片付けが出来ないか?しかも、家族全員で。
そう思っている時にグッドタイミングで見つけた本、早速読んでみました。

子どもを伸ばすお片づけ

子どもを伸ばすお片づけ

収納関係の著書で有名な
辰巳渚さん

の、子供の為のお片付けの本です。

お片付けが子供にとってどの程度、どうして重要なのか、
「片付けなさい」と言う前に親がすべきこと、などが、とてもわかりやすく具体的に書かれてあります。

特にドキッとしたのは、「お方付けには人生の基礎がある」という記述。
物と上手に付き合う、人に思いやりを持って共に生きて行く・・・
こういう人生に必要な要素は、全てお片付けを習慣にすることで身に付くという事が、この本を読むと納得させられます。

片付けられる子供に導く為には、親がきちんと片付けられる能力を持たないといけない。
そう思っている私には、その考えをますます強くさせ、気を引き締めさせてくれる本でした。

まずは、私とあかたから、お片付けを習慣にしないと!
そう思って顔を上げた私の目に飛び込んできたのは・・・

06271










あかたのTシャツが、リビングのソファの上に脱ぎ捨てられている図。

あかた~!!(# ゚Д゚)

ソファから2歩の所に、あかたの物入れ様のカゴを置いているというのに、何故そこに入れない!!

まあ、あかたちゃんも家事に育児にイロイロ忙しいからね(´ー`;)
そう思って、このシャツをカゴに入れようとすると・・・

06272










カゴの中身が、きちんと入れられていません!!

あ~か~た~~!!(# ゚Д゚)

たった3枚の衣類が、何故こんなにはみ出してしまうの!!

いや待て、私。
きっと、今までの私のやり方が悪かったのね。

さっきの本を読み返す。

「片付けなさいと言う前に親のすべきこと」

を改定し、

「片付けなさいと言う前にのすべきこと」

と解釈。うん、役に立ちそう!

我が家はまず、「子どもを伸ばすお片づけ」ではなく、
「旦那を伸ばすお片づけ」から始めようと思います(笑)

あかたに宣言すると、
「うん、よかよ。( ´∀` )bどんと来い!!」とのいい返事。
いつも、返事はいいんだよな~^^;

とりあえず、あかたちゃん用カゴへの洋服シュート、
ミッチーのスリーポイント並に成功するようにしてね(笑)

ランキング、いつも応援ありがとうございます♪

ランキングに参加中♪1クリックで応援して下さると嬉しいです!





無料で最大8枚までCD、DVDがレンタルできます!




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayusaku.chu.jp/mt/cgi/mt-tb.cgi/1454

コメント

コメントしてください。コメントは、管理者の承認後に反映されます。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

<<初の子連れ旅行♪ 目指せ「片付けなくていい部屋」>>
<<あかたの抵抗 熱いパパ・あかた>>
旬のお得な情報
プレゼントやバーゲンセール
ネットショッピング
ネットショップはメリットがいっぱい!最近のお買い物
管理人おすすめグッズ
紹介後に反響の多い私愛用の品
P1040526.JPG
好評!!ルイボスティー

P1020937.JPG
安いのに安っぽくない靴!!

at11.jpg
見た目年齢に差をつける!アテニアの基礎化粧品

ビューティー&ヘルシー
節約中でもお得に美しく&元気に
ビューティー&ヘルシー<食>
やすうまグルメ&お取り寄せ
あわせて読みたいブログパーツ
ブログパーツ
贅沢しない幸せ生活 HOMEへ戻る
■このサイト内の画像・文章の無断転写を禁じます。 Copyright(C) 2004-2007 mayusaku All right reserved