夫ホメ日記
只今の順位は? ←ブログランキング参加中


図書館で、面白い本を借りて来ました。
親ホメ日記親ホメ日記

韓国の中学校の授業で実際に出された奇想天外な課題。
それは、生徒が、親には内緒で、親をほめ、親の様子や自分の気持ちを日記にして提出すること!
この本では、その生徒達の日記と、その後の家族の変化をまとめています。
親子両者の戸惑いや変化がユーモラスに綴られていて、クスクス笑えながら読めちゃいます。
そしてたまに、ホロリとさせられる部分もあり。
大人も子供も、人間は根本的に何も変わらないんだなと思える部分もあり。

気になる方はぜひ読んでみて♪面白いですよ!


ちなみに、私はこの本を読む前から、

我が偉大なる旦那・あかたへの褒め誉めホメ作戦実行中です。

どういうことかと言うと。

つい、あかたの行動に口を出しそうになる時に、良い面と悪い面を考えて、良い面を言うようにしています。

例えば・・・

あかたは家事をする時、良く言えばとても丁寧、悪く言えばノロイ(笑)のですが、

「あかた、遅い!早くやって~。」と言いたくなった時、その台詞を引っ込めて、
「あかたちゃん、すごく丁寧!ありがとうね。」と言い直すようにしてします。

すると、あかたは「本当?」と嬉しそうに頑張ってくれるし、
私も、口に出した感情(尊敬&感謝)の方が本当の自分の気持ちのようになって、いい気分になれるのです。

最初に言いそうだった台詞を口にしていたら、二人とも不機嫌になって喧嘩になるかも・・・。

早くやれと言ったって、簡単にやれるようになるわけじゃないんだから(笑)
どうせなら、両方とも気持ち良く過ごせるようにした方がいいですよね^^


そうはわかっていても、毎回毎回、こんな聖人君子風に出来るわけではなく・・・

2回に1回(いや、3回に2回か?)は、

「あかた、いい加減に急げ~!!

おらおら~(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻」


となってしまってるんですけどね^^;


まだまだ修行が足りない、夫ホメ検定初級のまゆさくでした(笑)

ランキング、いつも応援ありがとうございます♪

ランキングに参加中♪1クリックで応援して下さると嬉しいです!





無料で最大8枚までCD、DVDがレンタルできます!




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayusaku.chu.jp/mt/cgi/mt-tb.cgi/1434

コメント

コメントしてください。コメントは、管理者の承認後に反映されます。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

<<サークル オブ ライフ~♪ あかたの蜂狂想曲・最終楽章>>
<<サークル オブ ライフ~♪ あかたの蜂狂想曲・最終楽章>>
旬のお得な情報
プレゼントやバーゲンセール
ネットショッピング
ネットショップはメリットがいっぱい!最近のお買い物
管理人おすすめグッズ
紹介後に反響の多い私愛用の品
P1040526.JPG
好評!!ルイボスティー

P1020937.JPG
安いのに安っぽくない靴!!

at11.jpg
見た目年齢に差をつける!アテニアの基礎化粧品

ビューティー&ヘルシー
節約中でもお得に美しく&元気に
ビューティー&ヘルシー<食>
やすうまグルメ&お取り寄せ
あわせて読みたいブログパーツ
ブログパーツ
贅沢しない幸せ生活 HOMEへ戻る
■このサイト内の画像・文章の無断転写を禁じます。 Copyright(C) 2004-2007 mayusaku All right reserved