家計予算、どうするかな~・その1
只今の順位は? ←ブログランキング参加中

最近の私のちょっとした悩み。
それは、産休前に立てていた、私の産休&育休中の家計予算の見直し。

見直すべき項目はいくつかあるのですが、今日はその一つ、水道代について検討してみます。

アルファ誕生前は、洗濯機を回すのは週に2~3回で良かったし、お風呂のお湯も2日目まで再利用していた我が家。
アルファがやって来た途端、洗濯機は毎日必ずガランガラン回すし、沐浴にも新しいお湯をタップリ利用。
当然、水道代が増えてるだろうなあ・・・と思ってはいたのですが・・・。

3月分として来た水道代の請求、なんと22㎥で8,510円!!
こんな水道代、初めて見ました! Σ(゚д゚lll)
2月分は、11㎥で3,312円。
11㎥→22㎥と、使用量は見事に2倍に増えてますが、料金は2.5倍以上に!!
これは、使用量が増える程に値上がりすると言う、水道料金のカラクリのせいですな・・・。

ちなみに、4月分として来ているのは、16㎥で5,675円です。
今の水道料金のシステムは、2ヶ月に一度の検針の予測料金なので、タイミングで極端に増える月があるから、この4月分を、今後の標準として考えて良さそうです。

でも、もう少し節約を頑張ってみよう!
と言うわけで3千5百円→5千円にUPして予算組みします。

次は保険料について考えてみる予定です。
保険の見直しって難しいんだよね。頭痛い・・・(;´▽`A``

ランキング、いつも応援ありがとうございます♪

ランキングに参加中♪1クリックで応援して下さると嬉しいです!





無料で最大8枚までCD、DVDがレンタルできます!




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayusaku.chu.jp/mt/cgi/mt-tb.cgi/1415

コメント

コメントしてください。コメントは、管理者の承認後に反映されます。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

<<あかたの転職 あかたのティーブレイク>>
旬のお得な情報
プレゼントやバーゲンセール
ネットショッピング
ネットショップはメリットがいっぱい!最近のお買い物
管理人おすすめグッズ
紹介後に反響の多い私愛用の品
P1040526.JPG
好評!!ルイボスティー

P1020937.JPG
安いのに安っぽくない靴!!

at11.jpg
見た目年齢に差をつける!アテニアの基礎化粧品

ビューティー&ヘルシー
節約中でもお得に美しく&元気に
ビューティー&ヘルシー<食>
やすうまグルメ&お取り寄せ
あわせて読みたいブログパーツ
ブログパーツ
贅沢しない幸せ生活 HOMEへ戻る
■このサイト内の画像・文章の無断転写を禁じます。 Copyright(C) 2004-2007 mayusaku All right reserved