「今日」
只今の順位は? ←ブログランキング参加中

先日、市主催の育児教室で、配布された詩。
元は英語詩らしく、「伊藤比呂美訳」という注がついていました。
とってもと~ってもいい詩なので、
どうしても皆さんにご紹介したい!!させて下さい!!


今日                (伊藤比呂美訳)

今日、わたしはお皿を洗わなかった
ベッドはぐちゃぐちゃ
浸けといたおむつは
だんだんくさくなってきた
きのうこぼした食べかすが
床の上からわたしを見ている
窓ガラスはよごれすぎてアートみたい
雨が降るまでこのままだとおもう

人に見られたら
なんていわれるか
ひどいねえとか、だらしないとか
今日一日、何をしてたの? とか

わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた
わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた
わたしは、この子とかくれんぼした。
わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅうっと鳴った
わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった
わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた

ほんとにいったい一日何をしていたのかな
たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと
でもこう考えれば、いいんじゃない?

今日一日、わたしは
澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために
すごく大切なことをしていたんだって。

そしてもし、そっちのほうがほんとなら、
わたしはちゃーんとやったわけだ。




(出典がわからないので引用元が書けないのですが、
知ってる方、いらしたら教えて下さい)

・・・何度も涙しながら読んでいるのですが、
こうして書いているだけで、また涙が・・・(´Д⊂
当然の如く、あかたも泣いています(笑)

本当にいい詩ですよね。
私のことか!?と思いながら読んでいると、教室に参加していた他のお母さん方も、
「これ、いい詩ですね・・・」としみじみされていました。
皆さん、同じ思いなんでしょうね。

アルファ誕生後、まさにこの状況で、アルファとの日々を過ごしている私。

最初の数日は、「今日も何も出来なかった」と落胆することが多かったのですが。

「出来なかったことじゃなくて、出来たことを数えてみよう」
と気持ちを切り替えてみたら、すごく気が楽になりました。

気が付くと、それは全て、アルファに関することだったりします。

今日はアルファを散歩に連れて行くことが出来た。
今日はアルファとたくさん遊ぶことが出来た。
今日はアルファの笑顔をいっぱい見ることが出来た。

大変な毎日だけど、この数ヶ月は、一生の思い出になるはずの時間。
きっと数年後、切なく懐かしく思い出す毎日。
一瞬一瞬を、宝石にして、永遠に保存できたらいいのにな。

こんな素敵な時間を過ごさせてくれているアルファに感謝して、
また「今日」も頑張ろうと思います^^

同じ状況の皆さん、お互いに今しかない「今日」を楽しみましょうね♪

ランキング、いつも応援ありがとうございます♪

ランキングに参加中♪1クリックで応援して下さると嬉しいです!





無料で最大8枚までCD、DVDがレンタルできます!




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayusaku.chu.jp/mt/cgi/mt-tb.cgi/1409

コメント

コメントしてください。コメントは、管理者の承認後に反映されます。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

<<バスタイムは読書タイム☆ アルファ最前線>>
旬のお得な情報
プレゼントやバーゲンセール
ネットショッピング
ネットショップはメリットがいっぱい!最近のお買い物
管理人おすすめグッズ
紹介後に反響の多い私愛用の品
P1040526.JPG
好評!!ルイボスティー

P1020937.JPG
安いのに安っぽくない靴!!

at11.jpg
見た目年齢に差をつける!アテニアの基礎化粧品

ビューティー&ヘルシー
節約中でもお得に美しく&元気に
ビューティー&ヘルシー<食>
やすうまグルメ&お取り寄せ
あわせて読みたいブログパーツ
ブログパーツ
贅沢しない幸せ生活 HOMEへ戻る
■このサイト内の画像・文章の無断転写を禁じます。 Copyright(C) 2004-2007 mayusaku All right reserved