ワーキングマザーになれるかチェック
只今の順位は? ←ブログランキング参加中

月別の産後一年間子育て事典月別の産後一年間子育て事典

最近、アルファが寝ている間にちょこちょこ読んでいるこの本。
アメリカの本なので、日本と少し事情が違う点もありますが、
なんせ、日本の「これはどんな優等生向けなの!?」と思ってしまうような育児書と違い、
赤ちゃんの成長や母親の行動なんかの許容範囲を思いっきり広く設定しているので、「これくらいは大丈夫なのね」と安心できます^^

さてさて、本題ですが。

この本で特に参考になるのは、「仕事をするか、しないか」というページ。
赤ちゃんを産んだ後、仕事を再開するかどうか悩んでいる母親へ、いくつかの質問を投げかけています。
全てがワーキングマザー予備軍の不安をついた鋭い質問なのですが、
その中で、一番「う!!」と詰まってしまった質問がこちら。

■赤ちゃんの主要な成長過程を見逃す事を、あなたはどのように感じるか。

あなたの赤ちゃんが初めて笑った時、一人でお座りした時、ハイハイした時、歩き始めた時、
あなたは間接的に聞くことが嫌ですか?


この質問に、「全然嫌じゃないっす!」と答える母親は、いないのでは(-_-)ウーム

ぶっちゃけ、私は知りませんでした。
赤ちゃんを産むまで。
こんなにも赤ちゃんの成長が早いことを。
頼りなく小さな体の中で、1秒単位で、ものすごい変化が起こっていることを。

まだ生後40日ばかりのアルファ。

お話ししたそうに、一生懸命声を出していたり。
知らないうちに場所が変わるくらい、寝ながらズリズリと動いていたり。
意味をなさないはずの笑顔が、私達に向けられるように見えてきたり。

本当にどんどん成長している、一生の中でもわずかな時期。
それを、リアルタイムで見る機会が、いくらか、減ってしまうこと。
つまり、子供を預けて働くということは、そういうことなのですね。

この複雑な心境と、どう、折り合いをつけていくのか。
これが今後の私の課題になりそうです(-_-)ウーム



私のように悩めるワーキングマザー予備軍の方は、機会があったらこの本、読んでみては。
月別の産後一年間子育て事典
ユーモアたっぷりの文章で、ざっくざっくと読めますよ。

ランキング、いつも応援ありがとうございます♪

ランキングに参加中♪1クリックで応援して下さると嬉しいです!





無料で最大8枚までCD、DVDがレンタルできます!




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayusaku.chu.jp/mt/cgi/mt-tb.cgi/1388

コメント

コメントしてください。コメントは、管理者の承認後に反映されます。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

<<世界にひとつだけの贈り物 赤ちゃんスヤスヤ?20分の法則>>
<<世界にひとつだけの贈り物 赤ちゃんスヤスヤ?20分の法則>>
旬のお得な情報
プレゼントやバーゲンセール
ネットショッピング
ネットショップはメリットがいっぱい!最近のお買い物
管理人おすすめグッズ
紹介後に反響の多い私愛用の品
P1040526.JPG
好評!!ルイボスティー

P1020937.JPG
安いのに安っぽくない靴!!

at11.jpg
見た目年齢に差をつける!アテニアの基礎化粧品

ビューティー&ヘルシー
節約中でもお得に美しく&元気に
ビューティー&ヘルシー<食>
やすうまグルメ&お取り寄せ
あわせて読みたいブログパーツ
ブログパーツ
贅沢しない幸せ生活 HOMEへ戻る
■このサイト内の画像・文章の無断転写を禁じます。 Copyright(C) 2004-2007 mayusaku All right reserved