オムツ状況ご報告
只今の順位は? ←ブログランキング参加中

我が家では現在、アルファのオムツに、布を使っています。

当初、布オムツに興味を持ったのは、紙オムツ代を節約したいという気持ちに加え、意外と周りに布派が多かったから。
そして、布派の人たちはみんな、「そこまで大変じゃないよ。」と言うので、私でもできるかな?と少し調べてみました。

特に、「ふみまるのプチエコ生活♪」さんの「布オムツで節約」の記事と、
〔教えて!goo〕「紙おむつか布おむつか・・・」の回答を参考にさせて頂きました。

ふみまるさんの「布オムツ経済性チェック」の記事を読ませて頂くと、節約の効果は意外と微妙~なんですよね(笑)

それでも現在、布を使っているのは、

・布オムツにかかる洗濯の手間より、紙オムツにかかるゴミ捨ての手間の方が面倒

という、私の性格の事情と、

・布オムツの方がオムツ外れが早そうだし、頭が良くなるのでは?

と考えた親である私達の自己満足(笑)と、

・布オムツのことを聞き回っていたら、あちらこちらからユーズド又は未使用の布オムツを頂いたので、有効利用しない手はない!!

という、ちょっとセコイ事情(;´▽`A``

あと、自分が赤ちゃんの時はもちろん布オムツだったので、
・自分が未経験のものを我が子に使うことに幾ばくかの不安があった
という理由もあります。

さてさて現在、退院してから約4週間、夜間も含めて布オムツを使っていますが、
私の感想も「そこまで大変じゃないなあ」という感じです。
洗うと綺麗になって何度でも使える布オムツが、私の節約心と、ちょこっとエコしたい心(笑)を快感に導いてくれます^^

ただ、gooの回答によると、子供の便や皮膚の状態から、布派から紙派へと変わっていく方がおられるのも事実みたいです。
紙には紙のいいところがあるのも、これまた事実。

今のところ、布でノートラブルの我が家のアルファですが、今後もこのままいけるのかは、まだわかりませんね。

そこでこれより、アルファのオムツが外れるまで、オムツ状況を定期的にご報告していきたいと思います!!
大体の1日あたりの使用枚数と、その他経費などもご報告します。
か~な~り、くだらない企画ですが(;´▽`A``
興味ある方はぜひ、お付き合い下さい(笑)

では、第1回のご報告♪

*3月6日・生後31日目(月齢1ヶ月)
 -布オムツ使用枚数・14枚/1日(1日当たり0円)
 -オムツライナー・14枚/1日(@3.5円×14=1日当たり49円)
 -お尻拭き・20枚/1日(@1.4円×20=1日当たり28円)


う~ん、紙オムツが@20円程で買えて、布ほどは枚数もいらないこと、
更に布オムツの洗濯にかかる電気・水道代を考えると、
やはり、節約効果は微妙な感じですね・・・(;´▽`A``

このまま布でいけるのか!?
はたまた紙の魅力に惹かれ、紙派へと転身していくのか!?
待て!次回の更新!!



□私が使用中のオムツライナー→ソフライナー 220枚で762円

□同じく、私が使用中のお尻拭き→ムーニー やわらか素材のおしりふき つめかえ用 80枚×10コで1,078円

赤ちゃんがいると買い物に出るのも大変だし、
こういうかさばる物は家まで配達してくれるネットショップで買うのが便利ですね♪

爽快ドラッグ

さんは3千円以上送料無料だし、価格もお安いのでオススメです!
ランキングに参加中♪1クリックで応援して下さると嬉しいです!





無料で最大8枚までCD、DVDがレンタルできます!




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayusaku.chu.jp/mt/cgi/mt-tb.cgi/1383

コメント

コメントしてください。コメントは、管理者の承認後に反映されます。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

<<ズボラ的☆オムツ節約
<<ズボラ的☆オムツ節約
旬のお得な情報
プレゼントやバーゲンセール
ネットショッピング
ネットショップはメリットがいっぱい!最近のお買い物
管理人おすすめグッズ
紹介後に反響の多い私愛用の品
P1040526.JPG
好評!!ルイボスティー

P1020937.JPG
安いのに安っぽくない靴!!

at11.jpg
見た目年齢に差をつける!アテニアの基礎化粧品

ビューティー&ヘルシー
節約中でもお得に美しく&元気に
ビューティー&ヘルシー<食>
やすうまグルメ&お取り寄せ
あわせて読みたいブログパーツ
ブログパーツ
贅沢しない幸せ生活 HOMEへ戻る
■このサイト内の画像・文章の無断転写を禁じます。 Copyright(C) 2004-2007 mayusaku All right reserved