0円-30,036円=ややこしい(笑)
只今の順位は? ←ブログランキング参加中

産休に入り、今月から無給状態のまゆさくです。
結婚以来初めて、いえ、社会に出て初めて、自分の収入のない状態。
否が応でも、身が引き締まりますな(笑)

私の職場復帰まで、あかたの収入のみでやりくりするべく、家計予算も組み直しました。(→詳しくはこちら
予算は組んだものの、赤ちゃんのいる生活が一体どのくらいお金がかかるのか、未知数です。
なのでこの予算以上に、出費が増える可能性もあるわけで。
・・・否が応でも、身が引き締まりますな(笑)

そんな時に、私の職場から書類が郵送されてきました。
見てみると、なんと支給額0円の給料明細

・・・支給額0円の給料明細なんて初めて見ました。
毎月来るのかしら?結構凹みますが・・・(;´▽`A``

a4c29c8d.jpgしかも「立替金明細書」なるものが同封されていました。
日本には、育休中の社会保険料は免除という、ありがた~い制度があるのですが、
なんでも、産休中の社会保険料は免除にならないそうで・・・(→詳しくはこちら 
まあ、その為に出産手当金なる制度もあるのですが。)

したがって、産休中の社会保険料は会社に立て替えて頂いているわけで、後ほど支払わないといけないんですね~。
その額、なんと、ひと月30,036円!!

およそ3ヶ月に渡る産休、総額は9万以上になってしまうわけです。アイタタタ・・・。
会社から事前に説明を受けていたとは言え、実際に立替金明細書なんて受け取ってしまうと、
・・・これまた結構、凹みますな・・・(;´▽`A``

それにしても、同じ出産にまつわる制度である産休と育休の社会保険の取り扱いが違うなんて、ややこしいですよね。
政府の管轄が違うとは言え、統一出来ないものなのかいな、と思っている人は私、だけではないハズ。

産後、私は自由に動けないだろうから、必然的にあかたに各種手続き諸々をお願いすることになると思うんだけど。
こうややこしくっちゃ、あかたに理解してもらえるように私が説明できるか、不安ですな(;´▽`A``

ランキング、いつも応援ありがとうございます♪


(補足:この日記の、最後の2行を読んだあかた、( ̄▽ ̄;)!!←こんな感じに固まってしまいました(笑)
「おいに、わかるかな・・・」とつぶやいています。政治家の皆さん!あかたに愛の手を(笑))
ランキングに参加中♪1クリックで応援して下さると嬉しいです!





無料で最大8枚までCD、DVDがレンタルできます!




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayusaku.chu.jp/mt/cgi/mt-tb.cgi/1329

コメント

コメントしてください。コメントは、管理者の承認後に反映されます。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

<<喧嘩@HOME
<<新しいオーブンレンジ♪ ヤフーBBに乗換♪>>
旬のお得な情報
プレゼントやバーゲンセール
ネットショッピング
ネットショップはメリットがいっぱい!最近のお買い物
管理人おすすめグッズ
紹介後に反響の多い私愛用の品
P1040526.JPG
好評!!ルイボスティー

P1020937.JPG
安いのに安っぽくない靴!!

at11.jpg
見た目年齢に差をつける!アテニアの基礎化粧品

ビューティー&ヘルシー
節約中でもお得に美しく&元気に
ビューティー&ヘルシー<食>
やすうまグルメ&お取り寄せ
あわせて読みたいブログパーツ
ブログパーツ
贅沢しない幸せ生活 HOMEへ戻る
■このサイト内の画像・文章の無断転写を禁じます。 Copyright(C) 2004-2007 mayusaku All right reserved