楽しい家事分担ライフ・その2
昨日の記事の続きです。読んでない方は、先に昨日の記事をお読み下さい^^

さて・・・

家事を分担するパートナー(旦那 又は 彼氏)に、
どのように水道や電気の節約を指導をして行くべきか?

これは、本当に相手の性格によって対応が違ってくると思います。
子供一人一人の性格に合わせた、効果的な指導法があるように。

最初から事細かく指導しておいた方がいいタイプの人もいれば、
最初は好きなようにやらせてみて、様子を見て少しずつ教えていく方がいいタイプの人もいます。
相手のことをよーっく知っているあなたが、しっかりタイプを見極めて下さい。

でも男性の場合、家事分担においては、後者のタイプが多いのではないかと思います。
あかたもそうです。

私は、あかたに家事に対してマイナスの感情を持って欲しくないので、
出来るだけ気分良くやってもらえるように、細かいことはあまり言いません。
誰だって、叱られながらやることは嫌ですからね。

私があかたの節約指導で実践していることは、主に下の3つです。
いずれも、気分良くやってくれるようになった頃を見計らってから、です。

1、「毎日掃除機をかけるより、気付いた時にホーキとチリトリで掃除した方が、楽だし電気代もかからないよ」とか、
「台所洗剤は倍に薄めて使っても汚れ落ちは変わらないから、薄めておくね」とか、
ちょくちょく節約ネタを小出しにしていく。

2、水道代や電気代の平均がいくらかを話しておいて、
「今月はいつもより高かった」「今月は安かった」と報告する。

3、「お風呂の残り湯捨てないでね。明日庭にまくから」等、
自分が節約の為にやっていることを、さり気なくアピールする。

これだけでも、結構効果はありますよ。
自分でいろいろ工夫したり、気をつけるようになって来ています。
まあ、時間は結構かかってますが^^;


また、どのタイプにも共通して言えることは、
指導する側が感情的にならず、順を追って教えていくことだと思います。

日常的に家事・節約をやっている女性の立場から見ると、
「どうしてこんなことも知らないの?」と思うこともあるかもしれませんが、
それを言っちゃ、オシマイです。下手をすると、相手のご機嫌を損ねてしまいます。

だって、相手は家事・節約の素人なんですから。
ビギナーなんですから。

初めて取り組む物事。
自分だったら、どういう風に教えてもらったらとっつきやすいか?
想像力を働かせてみて下さい。
誰だって優しく楽しく、わかりやすく教えてもらいたいですよね。


そして、あくまでも「完璧主義」は捨てて、気楽に取り組むことです。
昨日言ったことの繰り返しになりますが、

家事を分担したいと考えている方にとっては、
千円安い水道代よりも、2千円安い電気代よりも、
家事が出来るパートナーの方が、数倍、価値があるはずです。


そう、昨日言ったことの繰り返しになりますが・・・


家事する旦那、

その価値、


プライスレスです!!


長くなってしまいましたが、
最後まで読んで下さってありがとうございます!
ランキングの応援も、いつもありがとうございます!


ランキングに参加中♪1クリックで応援して下さると嬉しいです!





無料で最大8枚までCD、DVDがレンタルできます!




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayusaku.chu.jp/mt/cgi/mt-tb.cgi/1231

このリストは、次のエントリーを参照しています: 楽しい家事分担ライフ・その2:

» はじめに from ぼくのぶろぐ
ぼくのぶろぐをみてくださいね!はじめてつくりました!めいわくだったらごめんなさい!! [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月11日 12:48

» 夫と家事 from 自称節約家フリュイのきままな日記
まゆさくさんにトラバさせて頂きマス♪ 家事が出来る夫っていいですよね~♪そしてまゆさくさんの教育方針?にも共感です♪   普段は我が家、私が専業主婦なうえ夫も朝早くから深夜まで仕事なので家事は私担当です。というか、家事やって欲しいとも思わないくらい頑. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月11日 15:21

コメント

コメントしてください。コメントは、管理者の承認後に反映されます。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

<<私のいなり寿司・・・ 楽しい家事分担ライフ・その1>>
旬のお得な情報
プレゼントやバーゲンセール
ネットショッピング
ネットショップはメリットがいっぱい!最近のお買い物
管理人おすすめグッズ
紹介後に反響の多い私愛用の品
P1040526.JPG
好評!!ルイボスティー

P1020937.JPG
安いのに安っぽくない靴!!

at11.jpg
見た目年齢に差をつける!アテニアの基礎化粧品

ビューティー&ヘルシー
節約中でもお得に美しく&元気に
ビューティー&ヘルシー<食>
やすうまグルメ&お取り寄せ
あわせて読みたいブログパーツ
ブログパーツ
贅沢しない幸せ生活 HOMEへ戻る
■このサイト内の画像・文章の無断転写を禁じます。 Copyright(C) 2004-2007 mayusaku All right reserved