私の-2,970万円
こんにちは♪まゆさくです。
「私の○○円シリーズ」行きます♪

今日は
「私の-2,970万円」

私は幼少期からマイホーム願望が強かったのですが、
こんなに早くマイホームを建てるとは、夢にも思っていませんでした。

家作りを早めさせた要因は、
・長崎市内は賃貸住宅の家賃が鬼のように高く、もったいない思いをしていたこと
・私たちが借りていたアパート周辺の環境が悪く、子供ができたら引越しの必要があったこと
・いい土地が見つかったこと

といった感じなのですが、
結婚2年、20代でのマイホーム建築に、
周囲の人、特に私の両親は、
この2人はローンを払っていけるのか、という心配を隠しませんでした。

それもそうでしょう。
年収が低いし、頭金も少ない。
1箇所の融資先では足りずに、3箇所から融資してもらい、
借りた住宅ローンは、2,970万円!!

私はあまり、深く考えないことにしました。
考えると、本当に恐ろしい金額で、身動き取れなくなりそうでしたから(笑)

でも、住宅ローン=借金である、ということは、深く肝に命じました。
よく、「住宅ローンは家賃と一緒」という言い方をしますが、本質は全く違うものです。
そのことは、軽く考えるわけにはいきませんでした。

それからは、本館サイトのコンテンツにも書いている通り、
ひたすら節約→貯金→繰上返済、というステップで、ローン残高の減額に努めています。

さて、2,970万円という住宅ローンを背負いましたが、
我が家のマイホームゲットには、今のところ、プラス面の方が多いです。

浪費人だったあかたの構造改革は、マイホームがきっかけでした。
仕事人間だったあかたが家庭を大事にするようになったのも、マイホームがきっかけでした。
家が重石の役割をし、2人とも精神的に落ち着きました。

借金は大きいけれど、代わりに得たものも、とっても大きいわが家なのでした^^

ランキング、応援して下さったら嬉しいです♪

コメントして下さる方は掲示板へお願いしますm(_)m
ランキングに参加中♪1クリックで応援して下さると嬉しいです!





無料で最大8枚までCD、DVDがレンタルできます!




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayusaku.chu.jp/mt/cgi/mt-tb.cgi/1028

このリストは、次のエントリーを参照しています: 私の-2,970万円:

» 僕の6万円 from ひと月1万円の男「闇」ブログ
ちゃお、あかたです♪ 今日は、まゆさくの「私の○○円シリーズ」にトラックバック♪(えへ) 題して、「僕の6万円」 勘のいい方は、もうおわかりですね。 これは、僕が浪費男だった頃、1日でパチンコに使ってしまったお金です。 (ひと月1万円の男・浪費編を [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年01月20日 21:43

コメント

コメントしてください。コメントは、管理者の承認後に反映されます。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

繰上返済と究極の夢>>
<<私の5万円 繰上返済と究極の夢>>
旬のお得な情報
プレゼントやバーゲンセール
ネットショッピング
ネットショップはメリットがいっぱい!最近のお買い物
管理人おすすめグッズ
紹介後に反響の多い私愛用の品
P1040526.JPG
好評!!ルイボスティー

P1020937.JPG
安いのに安っぽくない靴!!

at11.jpg
見た目年齢に差をつける!アテニアの基礎化粧品

ビューティー&ヘルシー
節約中でもお得に美しく&元気に
ビューティー&ヘルシー<食>
やすうまグルメ&お取り寄せ
あわせて読みたいブログパーツ
ブログパーツ
贅沢しない幸せ生活 HOMEへ戻る
■このサイト内の画像・文章の無断転写を禁じます。 Copyright(C) 2004-2007 mayusaku All right reserved