私の5万円
こんにちは♪まゆさくです^^

今日のタイトルは「私の5万円」
この金額は、何かと言うと・・・

私が会社に入って、初めて頂いたボーナスの金額です!

学生最後の春休み、私はあかたと、大学側の電気屋さんに来ていました。
実家の自室にテレビがなかったので、
社会人になるのを機に、テレビを買おう!と物色していたのです。

当時流行っていたのは、テレビデオでした。
目に付いたのは、5万円のテレビデオ。大きさもちょうどいい。

でも、学生時代、バイト代は全て使い切っていた私。当然、貯金はありません。
どうするかな~と思っていたら、お店の人が
「ボーナス払いも出来ますよ♪」と声をかけて来ました。

「でもまだ、ボーナスがいくら出るのか、わからないんですよ。」という私に、
お店の人は、私が入社する予定の会社名を聞いて、
「ああ、あそこなら、最初のボーナスでも20万は固いですよ♪」と言うではないですか。

2、20万!?

マジですか?

驚く私に、店員さんは「大丈夫ですよ、それくらいは出ます!」とやけに自信ありげです。

今思うとセールストークなんでしょうけど(笑)
私はすっかり安心して、そのテレビデオを、ボーナス払いで買いました。

念願のマイテレビデオをゲットした私は、
自室でのテレビ&ビデオライフをエンジョイし始めました。

働き始めて少し経ち、ふと、ボーナス払いのことが気になった私は、
仕事を教えてくれていた先輩に、最初のボーナスはいくらくらい出るのか、聞いてみました。

答えは・・・

「ほとんどないよ」

え?


ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン


これもまた、今考えると当然なんですが(笑)
働き始めて、まだ仕事を教えてもらっている状態なんですから、ボーナスなんて考えちゃいけないですよね^^;

でも、既にボーナス払いで買い物をしてしまった私は、ただただ、
「支払い、どうしよう・・・」と青くなってしまいました。

よく聞くと、寸志として4、5万は出る、ということだったんで、
他には絶対ボーナス払いをしないことにして、ボーナス全額、テレビデオ支払いに当てることに。

で、蓋を開けてみれば、支給されたのは5万円。有り難かったです。
それから、いろいろ引かれてて、手取りはもう少し少なかったので、
足りない分は月々のお給料から補填して、テレビデオの支払いを終えました。

それにしても、ボーナスがほとんどないと聞いた時の、あのショック!
「捕らぬ狸の皮算用」はいけないなあと、つくづく身に滲みた出来事でした。

それ以来、欲しいものは、その分のお金を確保してから、が、私の鉄則になりました。
いいお勉強になりました。

勉強できてよかったじゃん!!と言って下さる方は、ランキングに一票お願いします♪

コメントして下さる方は、掲示板へお願いします^^
ランキングに参加中♪1クリックで応援して下さると嬉しいです!





無料で最大8枚までCD、DVDがレンタルできます!




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mayusaku.chu.jp/mt/cgi/mt-tb.cgi/1037

コメント

コメントしてください。コメントは、管理者の承認後に反映されます。




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

<<タンス貯金の行方 私の-2,970万円>>
旬のお得な情報
プレゼントやバーゲンセール
ネットショッピング
ネットショップはメリットがいっぱい!最近のお買い物
管理人おすすめグッズ
紹介後に反響の多い私愛用の品
P1040526.JPG
好評!!ルイボスティー

P1020937.JPG
安いのに安っぽくない靴!!

at11.jpg
見た目年齢に差をつける!アテニアの基礎化粧品

ビューティー&ヘルシー
節約中でもお得に美しく&元気に
ビューティー&ヘルシー<食>
やすうまグルメ&お取り寄せ
あわせて読みたいブログパーツ
ブログパーツ
贅沢しない幸せ生活 HOMEへ戻る
■このサイト内の画像・文章の無断転写を禁じます。 Copyright(C) 2004-2007 mayusaku All right reserved